新札幌駅から徒歩約5分!成年後見・相続・遺言のご相談は、宅間孝司法書士事務所まで

ロゴ

tel

夜間・休日につきましても、事前にご予約をいただければ、
可能な限り対応いたしますので、お気軽にご連絡をお願いいたします。

新十津川駅の思い出

ブログ, 乗りもの | 2020-07-26

ことし4月の最終列車運行後、5月に正式に廃止された札沼線(愛称:学園都市線)北海道医療大学-新十津川間です。まだ廃止後のいまの姿を見ることができていませんので、昨年7月に乗車した際の駅などの様子をご紹介します。

石狩当別駅の時刻表、7時45分発、1日1本の新十津川行きです。

当日乗車した列車は キハ40_402 です。キハ40自体が貴重な存在ですが、非電化区間が廃止されたことにより、この路線から気動車列車は姿を消しました。

途中の石狩月形駅ホームから、新十津川駅方向を見たところです。この先には列車交換ができる設備がないため、ここで待ち合わせが必要でした。

終点の新十津川駅に到着して、ホーム側から改札口を見たところです。

こちらが正面出入口です。

10時ちょうど、日本一早い最終列車を見送りました。

この看板は、鉄道廃止後の現在も残されています。

かつては石狩沼田まで鉄路が延びていました。札沼線の名称は、このことに由来します。

町が設置した、駅の周辺を見ることができるライブカメラの映像が公開されています。
ただし、再び列車の姿を見ることができないのは、残念としか言いようがありません。
https://www.youtube.com/watch?v=V0rZu_ykkM4