新札幌駅から徒歩約5分!成年後見・相続・遺言のご相談は、宅間孝司法書士事務所まで

ロゴ

tel

夜間・休日につきましても、事前にご予約をいただければ、
可能な限り対応いたしますので、お気軽にご連絡をお願いいたします。

羽田空港国際線ターミナル

ブログ, まち歩き | 2019-12-14

東京での会議の翌日、帰りの羽田空港です。飛行機の出発までに時間がありましたので、久しぶりに国際線ターミナルで途中下車しました。モノレールの国際線ビル駅ホームからは、京浜工業地帯の工場群のほか、頻繁に着陸する航空機などを見ることができます。ホームの広告看板にはアイスホッケーをイメージしたものがあり、世界的にはマイナーなスポーツでないことが読み取れます。
ターミナルビル内では、和の趣(おもむき)や江戸の風情が随所に感じられます。こちらの「日本橋」はお天気の心配をせずに歩くことができます(注:この日は“本家”にも立ち寄りましたが、冷たい雨が降るあいにくの天気でした)。4階中央部の「江戸舞台」は、日中にイベントがあり、後片付けの最中でした。飾り付けがなされている写真は、2018年6月収録時のものです。
お楽しみはそれだけではありません。5階部分にはフライトシミュレーターが設置されていて、家族連れなどに人気のスポットです。3階のフロアからは、浜松町方向から国際線ビル駅に入線してくるモノレールを正面から見ることもできます(京浜急行の国際線ターミナル駅は地下にあります)。
国内線の各ターミナルには、無料の連絡バスに乗って10分ほどで行くことができます。東京にお出かけの際は、国内線ターミナルとは一味違う雰囲気をお楽しみになってはいかがでしょうか。もちろん、一般エリアへの入場には、国際線の航空券は必要ありません。

<追記>2020年3月14日から、国際線ターミナルの名称が「第3ターミナル」に変わります。これにあわせて、東京モノレールの国際線ビル駅、京浜急行の国際線ターミナル駅も、「羽田空港第3ターミナル」駅に変わります。