新札幌駅から徒歩約5分!成年後見・相続・遺言のご相談は、宅間孝司法書士事務所まで

ロゴ

tel

夜間・休日につきましても、事前にご予約をいただければ、
可能な限り対応いたしますので、お気軽にご連絡をお願いいたします。

さぽーとさっぽろ ニューイヤークラシックコンサート2022

1月14日に札幌コンサートホールKitaraで行われた、さぽーとさっぽろ(公益財団法人札幌市中小企業共済センター)のニューイヤークラシックコンサートを聴いてきました。当日の札幌は大雪のため、21時以降に札幌駅を発車するJRが全面運休となることが告知されるなど、交通機関にも大きな影響が出ていましたが、コンサート自体は予定どおり開催されました。当初から新型コロナウイルス感染対策のため収容人数を1,000名に制限していたところ、会場に到着できなかった方や、終演後に帰宅できなくなることを心配した方がいらっしゃった影響か、実際の客席は400~500人ほどに見えました。ホール玄関前の木々も、電飾の上から雪をかぶった状態でした。
当日の曲目部分も添付しました。このコンサート、前回までは第一部(前半)に交響曲を1曲演奏して第二部(後半)がニューイヤー・バージョンでしたが、今回はこれが逆になり、より通常の演奏会に近い構成になっていました。パイプオルガンの独奏を生で聴くのも初めてで、楽しい時間を過ごすことができました。もちろん、アンコールは“お約束”の「ラデツキー行進曲」です。
事前に指定されていた当日の座席はLAブロックというエリアでした。ステージ全体を左横から見渡せて、特に弦楽器の動きがよくわかります。オーケストラの演奏会は音だけでなく、見て楽しむことの大切さを実感したひと時でもありました。